2010年7月29日木曜日

セミの脱け殻

今日、久しぶりに仕事が速く終わったので近くの尼崎市内で

蓬川公園(よもがわ)にランニングに行き何気なく木の枝を見て

驚いたことに、幾つもの枝に20~30個ものセミの脱け殻が

固まっていたのです。そう、セミの泣き声が凄まじく耳栓をしなくては

いけないほどの鳴声です。

其の場所から離れても耳鳴りがして中々消えなかったほどで、

昨年はそれほどでも無かったのですが今年はとにかく凄いですね。

時間の余裕がある時は良くこの蓬川公園(よもがわ)に

ランニングをしているのですが、殆どの方が団塊世代の方や

ご老人の方が多く若い方はあまり見かけないですね、

それだけ高齢化が進んでいるのですね。

私も其のうちの一人でもあるのです。

ランニングをしながら、一人一人におはようございます~~、

今晩は~~などと声をかけてはコミニケーションを取っていますが

結構難しいですね。

鬱陶(うっとうしい)しがられるかも知れませんがこれからも出来る

限り挨拶をして行こうかと思っています、

でも挨拶て本当に大事ですよね。

http://re-boot.jimdo.com/



最近、

ネットショツプで買い物をする機会が多くなりました。

(^^♪ ちなみに私の愛用してるお店です (^^♪

http://azami.suteki-seikatsu.com/

2010年7月26日月曜日

お祭り

梅雨が明けるなり35度を超えるほどの猛暑


そんな中、大阪三大夏祭り(おおさかさんだいなつまつり)

天神祭(てんじんまつり)
(6月下旬吉日~7月25日・中心は7月24・25日)

船渡御や花火の打ち上げが盛大に行なわれました。



大阪は特に夏祭りが多く、この1ヶ月の間に大小かかわらず

幾つもの祭事が行われるが、地域的な氏子組織が

主催している夏祭りではなく、特にマスコミ、全国紙など

メディアで積極的に紹介されたりニュース記事として

取り上げられ、各方面からの参詣者が集まる

この3つの祭りが大阪三大夏祭り、

浪花三大夏祭りと呼ばれています。

愛染祭(あいぜんまつり)
(6月30日~7月2日)

天神祭(てんじんまつり)
(6月下旬吉日~7月25日・中心は7月24・25日)

住吉祭(すみよしまつり)
(7月20日~8月1日・中心は7月30日~8月1日)

天神祭には幾多の変遷があり、

その存続が危ぶまれた時期もありました。

しかしその度に困難を打開し、伝統を守り、

盛り上げていったのは浪速っ子の土性骨と心意気です。

天神祭は今も、そうした人々の熱いエネルギーに支えられ

発展していくことでしょう。

http://re-boot.jimdo.com/

最近、

ネットショツプで買い物をする機会が多くなりました。

(^^♪ ちなみに私の愛用してるお店です (^^♪

http://azami.suteki-seikatsu.com/